minimal-japanese-mom’s blog

元アメリカ駐在妻の40代主婦が、充実したおうち時間/1人時間を過ごすコツを伝えます!

「現金払いのみ」の病院が多いので不便だと思うという話

こんにちは!

 

今日は気持ちのよい青空です。

 

天気がよいと、遠くの雪山の富士山が少しだけ見えるので、得した気持ちになります😊

 

 

「現金払いのみ」の小児科

f:id:theminimaljapanesemom:20211218121620j:plain

今日は遠くに富士山が見えます~

さて、今日は、朝、2号と3号のインフルエンザワクチン接種でした。

 

かかりつけ小児科は、女医さんなので、個人的には、満足度大です。

 

ウェブ予約もできるし、駐車場も広いので、とっても気に入っているのですが、唯一の難点は、【現金払いのみ】である、ということ。

 

アメリカでは、基本的には、どこでも、クレジットカード払いができました。

 

1ドル(100円)とかでも、クレジットカード払いが、普通だったような気がします。

 

日本も、だいぶ、【現金のみ】という場所は、減ったと思うのですが、特に、病院は、【現金払いのみ】という場所も多くて、ときどき、困ります。

 

今朝は、すっかり【インフルエンザワクチンの支払い】が必要なことを忘れていました💦2人で7200円必要だったのですが、所持金は2000円のみ。。。。

 

すみませーーーーーん!!!!

 

といって、すぐに家に帰り、数十分後には、支払えたのですが、恥ずかしかったです。。。💦

 

現金払いは、最低限にしています

f:id:theminimaljapanesemom:20211218121617j:plain

今日は、青空がキレイです💗

 

我が家は、最近は、1-2か月で必要な現金を、夫がまとめてATMで現金を下ろして、金庫に入れているので、そこから、少しずつ、現金を使っていく感じです。

 

現金で支払うのは、子どもたちの学校の現金集金や、習い事で現金支払いが必要な場所、現金しか受け付けていない病院、などのみです。

 

普段の食材などは、楽天クレジットカード、少額の支払いは、メルペイやスイカを使用しています。

 

ATMに並んだりする時間も減りますし、ポイントが貯まったりもするし、支払い証明も明確なので、気に入っています。

 

近所の歯医者さんを見習ってほしいと思う

f:id:theminimaljapanesemom:20211218121615j:plain

現金支払いのついでに散歩。電線が残念だと思う日本の風景。

 

私が通っている歯医者さんには、診察券はありますが、使わなくて👌です。

 

【私の歯医者さん】というアプリを使って、診察予約などの管理ができます。

 

このメリットは、アプリ1つで、私以外の、こどもたち3人の予約管理なども、できる点です。

 

紙の診察券だと、病院分&人数分の診察券が増えるので、かさばります。アプリ万歳です💗

 

歯科に行くと、まず、受付にある【QRコード】を、アプリで読み取れば、来院受付終了です。必要に応じて、小児医療証や健康保険証を提示します。

 

予約前日には、アプリから、お知らせが届きます。

 

また、この歯医者さんは、支払いも【現金払い】だけでなく、クレジットカードでも支払えますし、メルペイやぺいぺいなどの各種電子マネー、ID決済、スイカ払いなどにも対応しています。

 

とっても便利だと思います!!!

 

まとめ

現金を持ち歩く習慣がなくなったので、時々、こんな失敗もしてしまいますが💦

今のところ、特に困ったことにはなっていません。

 

今後も色々と生活スタイルが変わっていきそうなので、生活レベルが落ちないように、いろいろと知る努力をしないといけないなあ、なんて思う40代主婦でした。

 

そんな感じです。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村