🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

手放したのに戻ってきた本たち

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

 

今回は、「手放したのに戻ってきた本」を紹介したいと思います。

 

 

手放した本が戻ってきた

 

一度手放したけれど、戻ってきた本があります。

 

これらは、「不要だから手放した」のではなくて、「とても大事だったけれど、自分よりも必要としているだろうから」と思って譲った本たちです。

 

もう私には必要ないと思っていましたが、わたしのところへ舞い戻ってきました。

 

パラパラ読み直して、改めて、手元においておくものと、手放すものに、分けたいと思います。

 

手放したけれど戻ってきた本①「英和対訳の新約聖書」

 

これは、滞米時に、ESLで通っていた教会でいただいたものです。2年ほど通いましたが、家でも、パラパラ、聖書の言葉を読むのが、けっこう好きでした。

 

わたしはクリスチャンではありませんが、とてもしんどいときに、ピタッとくるような言葉に出会えることもあり、自分を慰めたり、力をもらったりすることができました。

 

大事な人がとてもしんどそうだと思ったので、力になれないか、と考えて、なにかの機会にこの本を譲りました。

 

この本を読んだのか、それとも封をあけたかも、わからないのですが、とにかく、渡したいなと思ったので、譲りました。

 

ほんとうは、自分がもっと読みたいな、と思う気持ちもあったのですが。

 

そうしたら、譲った後、1年ちょっとくらいして、また、その教会にお世話になる機会があり、新しい英和対訳の新約聖書を譲っていただけることになりました。

 

最近は忙しくて、読む時間もないのですが、本棚に、大切に保管しています。

 

 

手放したけれど戻ってきた本②「フジ子・ヘミングの魂のことば」

 

この本は、4年前ほどに譲ったけれど、先日、手元に戻ってきました。

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

昔、フジ子・ヘミングさんが、NHKの特番で特集され、そのピアノの音色と生き様に衝撃を受けてからの、ファンです😊

 

くじけそうな現実が続いても、けしてあきらめず、精いっぱい生きてきて、そして、60歳をすぎてから報われる、という、なんとも力を与えられる人生ストーリーです。

 

彼女の言葉は、ピアノの音色と同様に、心に響くものが多いです。

 

 

 

 

手放したけれど戻ってきた本③相田みつをさんの「かんのん讃歌」

 

この本も、4年前に手放しましたが、戻ってきました。

 

相田みつをさんの言葉は、心に響くものも多いです。

 

まちがってもいいじゃないか 人間だもの

 

雨の日は雨の中を 風の日は風の中を

 

しあわせは いつも 自分のこころが 決める

 

なども有名ですが。

 

 

「かんのん讃歌」には、仏教の観音様よりの詩がたくさん収録されているように思います。

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

 

 

 

 

手放したけれど戻ってきた本④渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」

 

今は亡き、渡辺和子さんの、ベストセラー本です。

 

今読み直しても、趣深いです。

 

置かれた場所で咲きなさい(Bloom where God has planted you.)

 

咲くということは、仕方がないと諦めるのではなく、笑顔で生き、周囲の人々も幸せにするということなのです。

 

置かれたところこそが、今のあなたの場所なのです。

 

 

という詩に関連して、

 

渡辺和子さんの人生観を知ることのできるエッセイ本です。

 

どんな境遇にあっても、けしてくじけることなく、いじけることなく、笑顔で生きること、

 

そんなことの大切さを、感じることのできる本です。

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

 

 

 

 

手放したけれど戻ってきた本のまとめ

 

以上、手放したけれど、手元に戻ってきた本を紹介させていただきました。

 

数年ぶりに読んでも、いい言葉だなー、と思うものも多いので、ブログで紹介して、記録に残したいな、と思います。

 

そんな感じです。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村