minimal-japanese-mom’s blog

元アメリカ駐在妻の40代主婦が、生活情報を発信しつつ、老後に向けて経済的自由を目指すブログ。

はてなブログにお問い合わせフォームを設置しました。

今回は、お問い合わせフォームを作成したので、その方法を紹介したいと思います。

 

手順は、大きく分けて、3段階に分かれます。

 

①Google Chromeを利用して、お問い合わせフォームを作成する。

②はてなブログプロの画面で、固定ページを作成する。

③作成した固定ページをサイドバーに表示(リンク)させる。

 

です。

 

では、さっそく紹介させていただきます。

 

【ステップ1:Google Chromeを利用して、お問い合わせフォームを作成する】

①Google Chromeをインストールして、自分のアカウントでログインする。

②名前の横にある「グーグルアプリ」をクリックして表示させ、下へひたすらスクロールする。

③「その他のソリューション」をクリック。

④紫色の「フォーム」を選択してクリック。

⑤「パーソナル」の「グーグルフォーム」を使ってみる。

⑥「空白」をクリック。

⑦フォームの詳細を入力していきます。

⑧「無題のフォーム」→「お問い合わせフォーム」に変更する。

⑨「フォームの説明」の内容を変更する。

⑩「無題の質問」に「(お問い合わせされる方の)お名前」と入れる。

⑪ラジオボタンをクリック→「記述式」を選択。

⑫右下の「必須」を「オン」にする。

⑬「コピーを作成する」をクリックして、「お名前」を3回コピーする。

⑭質問内容を「メールアドレス」、「件名」、「お問い合わせ内容」に変更する。

 

これで、お問い合わせフォームが完成しました。もう少し!

 

⑮右上にある紫色の「送信」をクリック。

⑯表示された「<>」マークをクリック。

⑰表示されたHTMLコードをコピーしておく。

 

ここまでで、ステップ1が完了です。

 

【ステップ2:はてなブログプロの画面で、固定ページを作成する】

次に、はてなブログの画面で操作します。

 

①アカウント設定の左側の「固定ページ」をクリック。

②URLを指定。私は、お問い合わせという意味のinquiryという語を入力しました。

③「ページを作る」をクリック。

④編集画面で「HTML編集」をクリック。

⑤本文の内容に、ステップ1でコピーしたリンクをペーストする。

 

これで、ステップ1で作成したお問い合わせ内容の固定ページが作成されました😊

 

【ステップ3:作成した固定ページをサイドバーに表示(リンク)させる 】

最後に、ステップ2で作成した固定ページをサイドバーにリンクさせます。

これも、はてなブログ画面で操作します。

 

①アカウント設定の左側の「デザイン」をクリック。

②ペンチマークの「カスタマイズ」をクリック。

③「サイドバー」をクリック。

④「作成したお問い合わせフォームのページのURLをペースト」

⑤「適用」をクリック。

⑥左上の「変更を保存する」をクリック。

 

できましたーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

この数日の成果で、ステップ2とステップ3は比較的スムーズに行うことができました😊

 

今更ながらグーグルフォームの使い方も覚えることができ、ブログページにはHTML編集なるものがあることも知ることができ、

 

ブログって奥が深いですね😊

 

以上、お問い合わせフォームを設置する方法を、紹介させていただきました。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!