🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

はてなブログに固定ページを作成しました。

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

数日前に、はてなブログプロにアップグレードしました。

 

さっそく、固定ページの作成をしてみようと思い、試行錯誤しましたので、その内容をお伝えしたいと思います😊

 

固定ページというのは、一般的な記事とは違い、フィードなどには反映されない静的なコンテンツで、

 

・プロフィール

・お問い合わせフォーム

・免責事項

 

などの項目を、その他の記事とは別に見やすく配置できるもののようです。

 

ここまで理解した上で、さっそく、はてなブログプロの固定ぺ―ジの作成・編集のガイドを読みながら、やってみることにしました。

 

今回の目標は、

以前書いた『プロフィール』の記事を、固定ページに設定することです。

 

【1st ステップ】

①【アカウント設定】のダッシュボード左側から

【固定ページ】を探し、クリック。

②【ページの管理】をクリック。

③【URLの指定】に、「profile」と入力して

④【ページを作る】をクリック。

そうすると、ページの編集画面が出てくるので、

④以前書いたプロフィールの記事をコピペして、

⑤【公開する】をクリック。

これで、固定ページが完成したみたいです。

 

作成した固定ページのURLを見ると、ちゃんと、***********/profile

となっていました😊

 

よかったー。

 

【2nd ステップ】

作成した固定ページは、このままでは、ブログのどこにあるのかわかりません。

なので、これを、ブログ右側に表示させるために、もう少し操作が必要なようです。

 

そのためには、

①【アカウント設定】のダッシュボード左側から

【デザイン】を探し、クリック。

②ペンチマークの【カスタマイズ】を探し、クリック。

③【サイドバー】を探し、クリック。

④【リンク】を探し、【編集】をクリック。

⑤タイトルを「リンク→このブログについて」に変更し、

⑥その下の、リンクの左側に「プロフィール」と記入し、

⑦その横に、「ステップ1で作成した固定ページのURLをコピペして、

⑧「適用」をクリック。

その後、左側の上あたりにある【変更を保存する】をクリック。

 

これで、固定ページがリンク付けされたようです😊

 

実は、最後の最後の【変更を保存する】をクリックするのを忘れていて、数時間、格闘してしまいました💦

 

やっぱりIT苦手な私ですが、数時間かけて、やっと固定ページをリンクする方法を理解することができました😊

 

要領がわかったので、同じように、プライバシーポリシー・免責事項・著作権の項目についても、固定ページを作成し、リンク付けすることができました。

 

次は、お問い合わせフォームも必要なようです。。。

 

道は長いですが、頑張りたいと思います😊

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

★楽天ROOM始めました★

https://room.rakuten.co.jp/room_theminimaljapansemom/items