🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

【おすすめ英語フレーズ】”No worries.”と"Don't worry."の違い

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

 

今日は、おすすめ英語フレーズとして、"No worries."と"Don't worry."を紹介したいと思います。

 

 

"No worries."の意味

f:id:theminimaljapanesemom:20210929055747p:plain

 

"No worries."とは、「大丈夫よ」

 

というような意味です。

 

"It's OK." "No problem.""Never mind.""It's all right." "Fine."(大丈夫よー)

 

などと同じニュアンスで使用していると思いました😊

 

約束の時間に間に合いそうになかったとき、誘いに乗れなかったとき、ちょっと失敗したときなど、

 

【ごめんだけど、〇〇できない。】などと言ったときに、

 

気軽に、"No worries."と返されたように記憶しています。

 

 

オンライン英英辞書には、

 

COMMON(一般的なこと)として、

 

 

People say no worries to mean that something will not be difficult for them, or to say to someone who has apologized that they do not mind what they have done.

 

というように記載されていました。

 

 

 

idioms.thefreedictionary.com

 

中西部ではあまり聞かなかったけれど、ボストンの人は良く使っていた"No worries.”

f:id:theminimaljapanesemom:20210929055722p:plain

 

これは、私の感覚なのですが、ボストンに住んでいた時に、よく"No worries."というフレーズを聞いたように思います。

 

(あるいは、ボストンに住んでいたのは、アメリカ生活の後半戦だったので、たんに英語を聞き取る耳がよくなっただけかもしれませんが。。。💦)

 

このNo worries.というフレーズは、もともとは、オーストラリアやイギリス英語で使用されたいたと、コラムで読んだことがあるので、

 

ヨーロッパ系の方が多いボストンならではの、あるあるなのかなあ、

 

なんて、ぼんやり思っています。(実際に質問したわけではないですが💦)

 

"No worries."と"Don't worry."との違い

f:id:theminimaljapanesemom:20210929055648p:plain

 

"Don't worry."とは、「心配しないで」という意味です。

 

なにかくよくよ心配事があったり、悩んでいる人に向けて、かけることのできるフレーズではないかな、と思います😊

 

 

 

オンライン英英辞書には、

 

don't worry (about a thing)


Don't stress about a particular thing or situation.

 

というように記載されていました。

 

idioms.thefreedictionary.com

 

 

"No worries."の出てくるおすすめ映画いえば、ライオンキング!!

f:id:theminimaljapanesemom:20210929055619p:plain

 

おすすめ英語フレーズ"No worries."が出てくる映画/ミュージカルの定番は、LION KING (ライオンキング)の、Hakuna Matata"です💛

 

ココロが楽しくなる、ちっちゃな心配ごとなら、簡単に吹き飛ばせそうな、ハッピーな曲です。

 

www.youtube.com

 

 

"Don't worry."の出てくる映画といえば、"Hotel Transylvania 3"!!!

 

子どもたちが大好きな映画の1つ、"Hotel Transylvania3"の最後のあたりに出てくるこの曲には、Don't worry.というフレーズが出てきます😊

 

www.youtube.com

 

 

Don't worry.Be Happy.というフレーズの曲は、一瞬ですが💦

 

わが家の2号&3号は、最後の”Makarena”が大好きで、いっつも、一緒に踊っていますw

 

以前、アメリカ現地校のPTA主催のムービーナイト(皆で映画をみる夜)でも、この映画が上映されたのですが、

 

最後の”Makarena”(マカレナ)の曲がかかると、

 

参加したこどもたちが次々に、立ち上がって、踊り初めて、ほんとーに可愛かった💛

 

のを思い出します😊

 

まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20210929055546p:plain

 

以上、おすすめ英語フレーズとして、

 

”No worries.”と"Don't worry."の意味と違いを紹介させていただきました。

 

微妙に違うニュアンスですが、どちらも日常英会話にとっても役立つ表現なので、参考にしてください。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村