🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

家にある本を数えてみました!

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

今回は、実家にある本を数えてみたので紹介したいと思います。

 

f:id:theminimaljapanesemom:20221229103628j:image

 

キチンと収納はされているのですが、物量はかなり多いなあと感じていました。

 

予想は1000冊でしたが、実際の本の数は、合計1422冊でした。

 

以下、ざっくりとした内訳です。

 

居間にある本:250冊

洋間にある本:468冊(そのうち楽譜80冊)

2階にある本:624冊

 

プラス図書館で借りた本が24冊です。

 

「いつか読むかもしれない」という本がほとんどのようですが、景色の一部と化していて、何十年も実際に動きはほぼないように感じています。

 

仮に、毎日、1冊ずつ、読んでいくとすると、1422冊なので、3年10ヶ月かかります。

 

図書館の本は、その時の興味のある本なので、動いているように思いますが、

 

30-50年前の本を、今さら引っ張り出してきて読む価値ってあるのだろうか…(悩)

 

と思ってしまいました💦

 

とはいえ、

 

本=思い出なのでしたら、部外者のわたしが言えることは何もありません。

 

本を手放すと、収納がすっからかんになって、寂しくなる

 

本を持っていたほうが、こどもたちは本を読むようになる

 

という主張もありますが

 

 

不要なモノを手放したあとの

 

スッキリした快適な生活は

 

手に入れた人しかわからないのかなあ

 

なんて思いました💦

 

 

 

本も情報も空間もどんどん新陳代謝していく方が

 

得るモノは多い

 

と思っているので

 

読みたい本は

 

図書館で予約したり、購入したり、

 

1冊ずつ読んでは 消化して 手放すスタイルの方が

 

魅力的だなあ

 

と個人的には思います😊

 

 

過去のものを手放すと

 

意識を過去ではなく

 

未来へ向けることが容易になります。

 

 

シンプルライフに興味がある方は

 

ぜひ服1枚、本1冊から手放してみてくださいね😊