🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

2021-01-01から1年間の記事一覧

盛りだくさんな2021年でした!

2021年の振り返りです。7.5年ぶりの日本、帰国子女子育て、英語維持、日本語教育、ブログ活動、40代健康問題、捨て活、ミニマリスト、シンプルライフ、などなど、盛りだくさんな1年でした!

カルディで購入したものたち

カルディ購入品を紹介しています。世界各国の食材やお菓子を入手できるので、楽しいです!!

今年中にすることと、来年に持ち越すこと

2021年も残り3日。今年中に済ませたいことと、来年に持ち越すことを、紹介しています。参考にしてください。

【お片付け】洗面所の理想と現実

洗面所の理想と現実を紹介しています。子どもがいても、お金をかけなくても、少しずつスッキリできるように、工夫中です。

【ミニマリスト】カウチソファを手放したい理由3つ

カウチソファを手放したい理由3つを紹介しています。我が家は、しばらく持つことになりそうですが、参考にしてください。

40代におすすめな「ETVOSのミネラルフローレスリキッドファンデーション」

ETVOSのミネラルフローレスリキッドファンデーションは、使用感もよく、香りもよく、肌もワントーンアップして見えます。参考にしてください。

サンタはいつまでやってくる?

サンタはいつまでやってくる?サンタはどうしてやってくる?ということを、アメリカでの思い出とともに、紹介しています。

【ミニマリスト】必要な靴下の枚数がわかりました!!

わたしの靴下の必要枚数は、3足です。これ以上少なくなると、心がざわつくので、モノが少なすぎるのだと思っています。参考にしてください。

日本の年末がせわしない原因

日本の年末が忙しい理由を考えてみました。「やるべき」と思っているのは、実は、思い込みかもしれません。「やめる」と決めれば、時間も気持ちもラクになります。

【簡単】Guacamole(ワカモレ)の作り方

簡単美味なワカモレの作り方を紹介しています。ぜひ作ってみてください。

【覚えておきたい英単語】cilantro

アメリカ生活で必須の英単語「cilantro」を紹介しています。

【お片付け】本を整理したら身軽になりました!

本を手放すことで、生活が身軽になったので、紹介します。本の整理は、整理方法も捨て方も簡単だし、得られる効果も大きいので、おすすめです。

バイブルスタディで知った「思い悩むな」という言葉

バイブルスタディで知った「思い悩むな」という言葉を紹介しています。

「現金払いのみ」の病院が多いので不便だと思う

現金払いのみ、という場所が減れば、もっと便利になるのになあ、という 話です。

【お片付け】キッチン収納棚の現状と改善できるところ

わが家のキッチン収納の現状を紹介しています。5人暮らしにしてはモノは少ないと思っていましたが、収納容量に対して、モノが多いなあ、と反省です。もう少し整えたいと思いました💦

アメリカ渡航に必要なワクチン接種のこと

アメリカ渡航後に必要だったワクチン接種について、紹介しています。スムーズにアメリカ現地校に転入したい場合は、要チェックです。最新情報はCDCの情報をしてください。

「激落ちくん窓用ウェットシート」は、窓掃除のハードルを下げるおすすめアイテムでした!

激落ちくん窓用ウェットシートを使うと、窓掃除が、ぐっと簡単にできるようになり、ハードルが下がりました!

アメリカの超「サステナブル(sustainable)」なコンポストサービス

アメリカで利用していたコンポストサービスを紹介します。食品廃棄物だけでなく、ホワイトのキッチンペーパー、紙袋、ピザのボックスなど、コンポストできるものの多さに驚きました。日本でも取り入れてほしいサービスの1つです。

【覚えておきたい英単語】sustainable

今回は、覚えておきたい英単語として、「sustainable」を紹介します。意味、発音、SDGsなど、参考にしてください。

【シンプルライフ】白のセルローススポンジと白タオル

家にあふれる色を抑えたいと思い、タオルやスポンジを、白に統一することに決めました。「効果あり 」だと思います。参考にしてください。

2021年に勇気を出して挑戦してよかったもの「ベスト3」

少し早いですが、2021年に勇気を出して挑戦してよかったものベスト3を紹介したいと思います😊

audibleで「起業のすすめ さよなら、サラリーマン」を聴いた感想

audible5冊目の紹介です。起業のメリットだけでなく、サラリーマン思考のデメリットも述べられている本なので、起業に興味のある方だけでなく、サラリーマンにもおすすめです。

「佐藤ママ」の工夫を取り入れてみたので、紹介します。

超有名な教育ママ「佐藤ママ」の講演会で知って、取り入れてみた工夫を紹介しています。佐藤ママ、さすが、でした。段取り力と観察力がすばらしいです。

「思い入れママ でなく 思いやりママ」というコラムを読んで、日々の子育てを反省しました!

絵本作家あきびんごさんの「思い入れママ でなく 思いやりママ」を紹介しています。

アメリカの「Christmas giving tree(クリスマスギビングツリー)」

「Christmas giving tree(クリスマスギビングツリー)」の思い出を紹介しています。

カシオの電子辞書「EX_WORD」の小中学生モデルを購入した感想

カシオの電子辞書「EX_WORD」の小中学生モデルを紹介しています。「小中学生モデル」だと、比較的長期間利用できるような感じがしています。メリット・デメリットも紹介しています。

逗子の子連れおすすめスポット

逗子の子連れおすすめスポット「池子の森」を紹介します。 春の新緑の季節の方がキレイですが、まだまだ暖かい昼間などに家族で散歩やピクニックするのも楽しいと思います♪ 米軍居住地区の隣なので、立ち入り禁止地区には決して近づかないように気をつけまし…

「Everything is free」と「くにたちゼロ円ショップ」

アメリカでよく利用していた「Everything is free」のサービスと、最近知った「くにたちゼロ円ショップ」を紹介しています。

【オンライン英会話】ワールドトークのメリットとデメリット

オンライン英会話、ワールドトークの体験レッスンを実際受けて感じた、ワールドトークのメリットとデメリットを紹介します。参考にしてください。

アメリカで集めたクリスマスツリーオーナメントたち

アメリカ各地で集めたクリスマスオーナメントを紹介しています。モノは増やしたくないですが、クリスマスオーナメントは大好き。気に入ったものを大事に飾って楽しみたいと思います。